D.A.Consortium RECRUIT-SITE

PEOPLE 07
RIKINAKAHARA

中原 理貴データビジネス職DATA BUSINESS CONSULTANT

決まった
正解はない
だから面白い

PROFILE

  • 入社2020年
  • 趣味競馬・ラジオ・K-pop・野球観戦
  • 好きな音楽・映画フォレスト・ガンプ
  • おすすめのランチアメリカ橋横の「東京ボンベイ」

JOB仕事内容

DATA BUSINESS
CONSULTANT
データビジネスコンサルタント
01

データビジネスコンサルタントはどんな役割ですか?

我々の役割は、広告主や媒体社が抱えている課題に対して、アドテクノロジーを活用しながら解決へと導くことです。デジタル領域は、非常に変化が激しく、その都度、様々な課題が生じます。そのため、常に情報をアップデートしながら解決策を提示していくことが求められます。DACは広告領域の支援を行っている会社というイメージが強いかと思いますが、データビジネスコンサルタントは広告だけにとどまらず、CRM領域まで広く深くクライアントのデジタルマーケティング支援を行っていることが特徴です。

02

具体的な業務内容を
教えてください

DACが提供するテクノロジーやソリューションをクライアントに届けられるように、セミナーの開催や営業活動を行っています。また、クライアントのパートナーとして、顧客分析から、公式SNSアカウントやメールマガジン等を用いたデジタルマーケティング施策の立案、その実行支援まで、データやソリューションを活用して、幅広いコンサルティングを行っています。クライアントごとに抱えている課題やその背景は異なるため、相手が求めていることを的確に捉え、どのような施策を行うべきか提案することを常に心掛けています。

ABILITY
  • 傾聴力

    適切な解決策を提示するには、クライアントの現状や課題、ニーズを引き出して理解することが重要です。相手に寄り添い、安心感・信頼感を得ることで、より高度なデジタルマーケティング施策の実現につなげていきます。

  • 俯瞰力

    視野が狭いと部分的な解決策になりやすいので、広い視野で物事を考える必要があります。そのためにも、全体の中で、どこに問題があるのかを俯瞰的に捉えることが重要です。

  • 推進力

    クライアントのデジタルマーケティング施策を立案・実行していく上では、様々な人との連携が必要になります。施策を成功させるためには、周囲を巻き込みながら、実行までチームで業務を推進していく力が求められています。

03

データビジネスコンサルタントの醍醐味は何ですか?

クライアントによって「正解が違う」というところです。ソリューションやデータを用いる、という共通点はありますが、そのソリューションやデータをどのように活用していくのかは状況によって常に異なります。「この課題を解決するにはこうすればいいのではないか」と、正解を見つけるために試行錯誤を経た提案が、クライアントに喜んでいただけた際には、私たち自身もやりがいや大きな喜びを感じることができます。

04

データビジネスコンサルタントがテクノロジーを活用して生み出す価値とは?

データビジネスコンサルタントにとって、テクノロジーはクライアントの課題を解決するという目的のための手段になります。「広告の効果を上げたい」「SNSを用いて生活者により良い情報を届けたい」というクライアントの要望を、DACの持つデータやマーケティングツールなどのテクノロジーを使うことで実現していきます。それらの手段が多いほど、我々が対応できる幅が広がっていくので、DACのテクノロジーが発展していくことで、クライアントや生活者に届けることができる価値もより高まっていきます。

MESSAGEメッセージ

01

DACに入社を決めた理由は?

広告業界の中でも、よりメディアに近い位置でメディアのパートナーとして働きたいと思っていたことから、もともとメディアレップという経歴がありメディアの知見や関係性が深い、DACに入社を決めました。また、学生の時に参加したDACのインターンシップの中で、実務に近いワークを行えたことや社員の雰囲気が自分に合っているのではと感じたことも、決め手でした。

02

DACで超えた「枠」

僕は、広告領域でメディアのパートナーとして働きたいという想いがあり、DACへの入社に至りましたが、現在はデータビジネスコンサルタントとして働いています。就職活動していた当時、DACは広告会社という印象が強く、いまの自分の姿を想像できていませんでした。当時の自分がやりたいと思っていたことの枠を超えて、ソリューションやデータといった、より広い領域でクライアントのパートナーとして関わることができており、自分自身の力をつけることができているなと感じています。

03

どんな人と働きたいですか?

置かれた状況や変化を楽しめる人です。
デジタルマーケティングの領域は変化のサイクルが早く、日々正解が変わっていくため、自分自身の知識も常にアップデートをしていくことが必要になります。また、仕事の中で、必ずしも自分の理想や求めている通りに進んでいかないこともあります。そのような状況でも変化することを躊躇わず、自然とその状況を楽しめる人はDACで活躍できる人だと思います。「夢中は努力に勝てない」なんて言葉がありますが、どうすれば良くなるか・楽しめるかを考えていける人と、一緒に頑張っていきたいなと感じます。

  • GO BEYOND THE LIMITS
  • GO BEYOND THE LIMITS
  • GO BEYOND THE LIMITS
  • GO BEYOND THE LIMITS
  • GO BEYOND THE LIMITS
もっと良くなる、もっと楽しめる
RIKI NAKAHARA
Please turn your device.
スマートフォンを縦向きにしてください
  • LOADING...
  • LOADING...
  • LOADING...
  • LOADING...
  • LOADING...
  • LOADING...
  • LOADING...
  • LOADING...

D.A.Consortium RECRUIT-SITE