遠藤 瑞宜メディアビジネス職PERFORMANCE CREATIVE DIRECTOR
広告効果の高い
クリエイティブを生み出す
PROFILE
- 入社2022年
- 趣味旅・ピラティス・カフェ巡り
- 好きな音楽・映画KPOP
- おすすめのランチ赤坂「武蔵」
JOB仕事内容
CREATIVE DIRECTORパフォーマンスクリエイティブディレクター
パフォーマンスクリエイティブディレクターはどんな役割ですか?
デジタルメディアを中心に展開する、クリエイティブ制作プロデュース業務を担当しています。
クリエイティブの方向性を考え、どのようなアプローチで制作するかを考える役割を担います。
プラットフォームに最適なクリエイティブを提案する力が求められる職種なので、媒体社や関係各所と連携して様々なデジタルメディアの特性や最新のトレンドなどを日々インプットしています。
具体的な業務内容を
教えてください
クリエイティブの企画提案から制作プロデュースが主な業務です。
クライアントの課題に対し、クリエイティブという軸で解決策の企画・提案・実行する所までを担っています。
動画制作やインフルエンサー施策、バナーやLP制作などアウトプットの幅は多岐に渡るため、社内外の多くのスタッフと連携しながら、納品まで行います。
-
調整力
クライアントと制作スタッフの間に立って進行するので、クライアントの要望をスタッフへ、スタッフの意図をクライアントへ、双方の思いや狙いが通い合うよう仲介し、適宜調整を行うことが求められます。
-
好奇心
好奇心を持ち、日頃から様々なことにアンテナを張って、自分の引き出しを増やしていくことが、企画の発想やアイデアを生み出す力に繋がると感じています。
-
推進力
企画を形にしていくために、スケジュール管理や必要素材の準備など各所を巻き込みながら一つのものを作り上げていく力が求められます。リスクなども考慮した上で先を見て動くように心がけています。
パフォーマンスクリエイティブディレクターの醍醐味は何ですか?
自分がプロデュースした広告が形になって世の中に出ていき、生活者からの反応を得られた時にやりがいを感じます。また、スムーズな進行管理や、担当したクリエイティブが評価され、新たな仕事につながることもあります。そのような時にも、パフォーマンスクリエイティブディレクターとして大きな喜びを感じます。
パフォーマンスクリエイティブディレクターがテクノロジーを活用して生み出す価値とは?
AIデータに基づいて広告パフォーマンスをあげることです。人の視線が広告のどの部分に集まるかが分かるツールなどを用いて、訴求したい広告文や商品に目がいくよう、デザインを改善してより広告効果の高いクリエイティブを生み出すことに成功しています。
また、動画生成ツールを活用することで短期間での大量生成などを実現し、コピーやデザイン、訴求軸ごとの効果検証を行ってPDCAを回しています。
- GO BEYOND THE LIMITS
- GO BEYOND THE LIMITS
- GO BEYOND THE LIMITS
- GO BEYOND THE LIMITS
- GO BEYOND THE LIMITS
ワクワクを創造する