Outline

2018年新卒入社。アカウントディレクターとして大手ECサイトの広告出稿を担当した後、現在の部署へ出向。その後、経営統合により正式配属となりました。
出社後はチーム内での情報共有から始まり、メール返信や資料作成を行います。駅近でランチを済ませたら、クライアントへ提案に向かうなど、外出も少なくありません。出勤退勤含め、移動が多いので移動時間に情報の収拾、チーム内でのシェアを行い、時間を有効活用するよう心がけています。会社へ戻り、媒体社との打ち合わせが終わると、社内でもミーティングを行います。一日の終わりには広告運用の配信結果をレポートにまとめたり、翌日の資料などを準備して帰宅します。
仕事でクライアントのゲームに接することが多く、勉強のつもりでプレイしていたはずが、気付けば自分もユーザーになっていた!なんてことも。難しいプロモーションも自分がユーザーとなり、ゲームの世界観を超えることで提案に生かすことができます。また、ゲームに限らず色々なアプリを知ることができ、自分の趣味や知見も広がりました。

Time schedule

 

09:30:業務開始

出社後は、部署のメンバー全員でのミーティングです。各チームが今抱えている業務を共有し、部署間での連携を深めていきます。

 

10:00:メールチェック

午前中の時間を使い、前日の終業後に届いていたメールの返信です。

 

11:00:資料作成&レポート

メールの返信を終えると、前日に依頼された案件の資料を作成。また、クライアントへ広告運用のレポーティングも行います。

 

12:00:ランチ

会社の近くにある「ローカルインディア」というカレーのおいしいお店が普段の行きつけです!

 

13:00 :クライアント訪問

具体的な改善策や期間、予算などのプランを立てながら、課題解決に向けた最適な提案をします。会社に戻る際には、担当しているアプリゲームを実際にプレイしてみるなど、移動時間も決して時間を無駄にはしません。現在はビデオ会議も多いですね。

 

16:00:チームMTG

帰社後、クライアントからのフィードバックをチームメンバー共有。チームメンバーにも協力してもらいながら要件を整理し、次の戦略を考案していきます。

 

17:00:媒体社来社

最新の情報を共有いただき、クライアントの課題解決に繋がる施策を打ち合わせします。一日の中で提案を「する側」と「受ける側」の二つの側面を持ち合わせているので、両者の気持ちを理解し、自身の提案に活かせるのもこの仕事の魅力の一つです。

 

18:00:社内ミーティング

クリエイティブチームとミーティング。商材の理解をより深める為、実際にプロモーションするゲームをプレイすることもあります。常にユーザーの心に刺さる訴求を心がけています。

 

19:00:業務終了

配信結果をまとめ、スケジュールを整理して業務終了です。家で夕食を済ませた後は、ゲームをしたり、本を読んだり、映画を観たり・・終業後は自分の趣味もしっかりと楽しんでいます。

Recommend Tag

一覧へ戻る

Digital
New Society