Media
Planner

メディアプランナー

About

職種概要

インターネット上に無数に存在しているメディアの窓口となるのがメディアプランナーです。
担当メディアのプロフェッショナルとして専門的な知識や経験を軸に、広告主の課題解決を実現していきます。メディアの仕入れはもちろんの事、サイトコンサルティングや広告商品開発などにも携わり、未来を見据えてビジネスチャンスを拡大していきます。

Qualities
Required

求められる資質

  1. Idea

    アイディア力

    良い仕事にはアイデアが必要です。メディアやコミュニケーションツールは目まぐるしく変化して行きます。その中で課題を解決するには、商品の新しい見せ方やメディアの新しい活用法などを生み出すアイデア力が役に立ちます。

  2. Plan&Do

    計画実現力

    ミッションは担当メディアと共に掲げた目標を達成すること。そのため、計画したプランを実現させる実現力も必要です。高い目標に取り組み、計画を実現させた経験が自身の成長に繋がっていきます。

  3. Hospitality

    もてなし力

    媒体社、広告会社、社内と連携するメディアプランニングには、自分の目標を共有し共感してもらう仲間が重要です。そのため自分自身が常に相手を思いやり、おもてなしをするつもりで仕事ができていなければなりません。

Work Value

醍醐味

メディアプランナーの魅力は仕事の自由度が高いことです。各メディアの媒体社は一緒に商品を売っていく、パートナーです。媒体社の目標を達成することが第一であり、それができれば、決まったやり方というものはありません。情報収集や予測・計画・商品づくりなどを駆使しメディアと向き合い、求めたり求められたりと一心同体の関係を担当メディアと築いていきます。ご自身の好きなメディアの1年後、3年後を創っていくことができます。

Look!

おすすめ記事

Other Jobs

その他の職種

広告のど真ん中で
新しい社会を創造する
デジタルテクノロジー集団。

一覧へ戻る

Digital
New Society